お使いのブラウザはサポートされていません。Edge、Chrome、Safari、Firefoxのいずれかのブラウザの最新版をお使いください。

カート

fort。 - STEP1 -

fort。 - STEP1 -

komatsuerina

2期生ブランド fort。 - STEP1 -

1作目販売 2021/12/7 (完売)
2作目販売 2022/1/13 (完売)

このページは、2期生ブランド fort。 のSTEP1での活動やエピソードをまとめたページです。※STEP制度についてはこちら


【 fort。ドキュメンタリー 】

 第1話( ep13 ):初めてのデザインミーティング

 

fort。エピソードまとめはこちら 

 

【 デザイナー note 】

■「はじめまして。」

はじめまして。
fort。(フォート)の日々(ひび)です。

最初にブランドのことか自己紹介のこと、どちらを書くか悩みました。
最初に私のことを知ってもらった方が、ブランドのことが伝わりやすいと思ったので、自己紹介から書いていきます。
好きなものは、
お酒 レモンサワー、芋焼酎
食べ物 りんごがシャリシャリしているアップルパイ、濃厚じゃないチーズケーキ、シュークリーム、アイス(濃厚じゃないやつ… 続きはこちら

 

■「ブランドについて その1」

初めて作った服私は、服飾専門学校に通っていました。これから服作りが学べるわくわくを抑えきれず、入学式までまだ日にちがあり祖父の誕生日が近かったためシャツを作ることにしました。まだパターンは引けませんし、縫い方も知りません。生地屋に行き店員に聞きながら、生地とシャツのパターンを購入しました。私は、寝るのも忘れるぐらい熱中しました。生地を切って、芯を貼って、縫製。最初なので上手に縫えず、縫ってはほど… 続きはこちら

 

■「ブランドについて その2」

ブランドについて その1の続きになります。
2週間が経ち、1ヶ月が経っても購入の通知は来ませんでした。
私は、売る努力を全くしていなかったからです。
そこからコンセプトを伝え、商品画像を変えました。
その様なことを続けていると、購入された通知が来ました。
これまでの人生で1番と言っていいほど、嬉しかったです。そのときの感情を抑えきれず、サンプル用で作ったワンピースを着ていろいろなことを考えまし… 続きはこちら

 

■「ブランドについて その3」

応募フォームの提出期限が迫る中ブランドコンセプトが固まっておらず、焦っていました。何が足りないのか。
考えれば考えるほど何がやりたいのか曖昧になっていき、なにも思いつかずに時間だけが過ぎていきました。
ふと、幼少期のことを思い出しました。祖父と魚釣りをしたこと。祖母と蛍を見に行ったこと。友人と秘密基地を作ったこと。家族でピクニックに行ったこと。
特に贅沢なことはしていないけど、とても幸せで... 続きはこちら

 

■「1作目のワンピース」

皆さん、日々いかがお過ごしでしょうか。
私は仕事に家事、遊びと忙しい日々を送っています。
これはこれで充実した日々なのですが、たまにはゆっくり流れる時間を過ごしたいと思いました。
それも、非日常ではなく暮らしている日々の中で。
近所にある喫茶店。ここのコーヒーは丁寧に一杯分ずつ豆が挽かれ、ドリップされる。ゆっくりとお湯が注がれていき、フィルターを通してぽとぽととサーバーに満たされていく。そっと… 続きはこちら

 

■「夜空のワンピース」

「願いは叶っているのかもしれない」
冬は、空気が澄んで夜空が綺麗な季節。空を見上げたら、そこには深い濃紺と無数の光が輝いている。あまりの美しさに見惚れてしまうほど。無数の星の中で、ひときわ輝く星がある。その星にお願いすれば、願いが叶うかもしれない。いや、もう叶っている。手に入れたかったのは、この時間なのかもしれない。

幼少の頃、年末年始は祖父母の家で過ごしていました。周囲に家は500m離れたと… 続きはこちら